24時間対応とはどのようなサポートですか?緊急時の流れを教えてください。
訪問診療では、24時間365日対応できる体制を整えています。
これは、定期的な訪問診療だけでなく、
夜間や休日に急に体調が悪くなった場合にも対応できるようにするためです。
具体的には、
夜間・休日を含め、医師への緊急連絡が可能になっています。
患者さんやご家族が「何か変だな」「苦しそうだな」と感じたときには、
まず専用ダイヤルへお電話いただき、状況をうかがいます。
医師が症状を確認し、
- 電話でアドバイスするだけでよい場合
- 念のため、往診して直接診察する必要がある場合
を判断します。
必要があれば、医師がご自宅へ駆けつけ、診察・応急処置を行います。
さらに、状態によっては救急搬送の手配などもサポートいたします。
24時間対応があることで、
「夜中に体調が悪くなったらどうしよう」といった不安がぐっと軽くなるかと思います。
ご家族も、もしもの時に頼れる体制があることを知っていただくことで、
安心して在宅療養を続けていただけると考えています。